07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    フリーズ物語

 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    4770Kを4.5GHzにオーバークロック 

    4770Kを4.5GHz 1.235Vに変更!
    1ヶ月ほど使ってきた4770Kですが、今回初めての試みでベースクロックを125MHzに変更して常用してきましたが、特にトラブルもなく快適でしたが、何と言ってもこの暑さでCPUがかなり高温になります。
    Vcore1.295Vで常用していましたが、起動時60℃前後まで上昇するので、ベースクロックはそのままで4.375GHzで使っていくか、3770Kのように倍率変更で100MHzでいくかいろいろ試してみました。

    結論から言うと、倍率変更で4.5GHz、Vocre1.235VでOCCTも通過できましたので、夏場はその設定で過ごしたいと思います。
    基本パソコンを起動するより先に、エアコンのスイッチを押さないといけないくらいの暑がりですので、夏場も部屋の温度は23℃に設定しているので、そこまでCPU温度も気にならないのですが、今回検証のためエアコン無しでOCCTを走らせたら、何と室温32.1℃と過酷な状態での検証だったことをつけ加えておきます。もうエアコン無しで検証は絶対したくない!というかOCCT時は、その部屋にはいませんでしたが・・・


    ガンダム1号機
    ガンダム1号機であるGRone Whiteですが、エアフロー抜群のケースに仕上げていると自負していますが、さすがに室温が30℃超えると、ケース内温度も31℃~33℃と、高負荷時のCPU温度が気になりますね!
    Picture 5_R

    ガンダム1号機の構成
    【M/B】 ASRock Fatal1ty Z87 Professional
    【CPU】 intel Core i7-4770K 4.5GHz OC
    【RAM】 AX3U2133XW4G10-2X
    【クーラー】 CORSAIR H100i
    【GPU】 N660GTX Twin Frozr Ⅲ OC
    【SSD】 PX-128M5P
    【HDD】 WESTERN DIGITAL WD5000AAKX
    【CACE】 InWin GRone White
    【PSU】 SILVERSTONE SST-ST75F-G-E
    【OS】  Windows8 Pro 64bit


    UEFIメイン画面

    UEFIの起動ですが、Fastで設定すると、高速で起動するので基本F2やDeleteキー連打でもUEFIに入れないときがあります。そうなると再起動後に表示するしかありません。それだけがHaswellの欠点というか不便なところです?
    UEFIの画面はUSBメモリを挿していたらF12でコピーできますから便利ですね!
    451.jpg



    OC Tweakerでの4.5GHz設定画面

    設定は4.4GHzから始めて、1.250Vから0.005Vづつ詰めていって、1.195VまでCPU LINPACKがOKでしたので、4.5GHzは1.250Vから詰めていき、最終的に1.235Vに決定しました。
    CPU RatioはALL Coreで45を選択します。CPU Cache Ratioは44で設定しました。
    452.jpg


    メモリ設定
    ベースクロック100MHzですから、メモリもDDR3-2133から2200にして、タイミング調整をしています。
    CPU Voltage ModeはOverride ModeでVoltageは1.235Vにしました。
    453.jpg


    CPU Cache&Input Voltage Mode
    CPU Cache Voltage ModeもOverride Modeにしています。Override Voltageは1.230Vです。
    Input VoltageははFixer Modeで1.900Vです。LLCはLEVEL2にしています。4.6GHz以上はLLC Level1にしています。
    4.jpg


    4.5GHzでのCPU-Z
    ベースクロックを125MHzにしているときは、Vcore1.295Vでしたから、かなり低電圧でOKでした。4770Kを購入していきなりベースクロックを上げるOCをメインにしていたので、ここまで電圧を詰めていなかったので、今回倍率変更でのOCを試してよかったなと思っています。ベースクロックのOCもひとつの引き出しということで勉強になりましたし、パフォーマンスの向上が体感できて満足しています。
    CPUZ.png


    HWiNFO64 4770K 4.5GHz
    4770Kで4.5GHzでVcore1.235Vで安定しましたね!Z87 Extreme4の4670Kが4.4GHzで1.215Vでしたから、4770Kが低電圧で行けそうです。この4770Kって意外と当たり石だったかも!
    HWINFO64 2


    HWiNFO64 3770K 4.5GHz
    3770K時代が4.5GHzを1.275Vで常用していました。こうして比べてみたらHaswellとの違いがはっきりしますね!
    というか3770Kも殻割りなしで4.7GHzで使ったいましたので、かなりへたっていたのかな?0.040Vの差ですが、これが負荷時の温度が変わるんですよね!
    HWinfo64.png


    4.5GHzでの4.5GHzでのCINEBENCH R11.5
    あれ!ベースクロック125MHzでの4.5GHzのときが9.70ptsでしたので、今回の方が誤差の範囲ですが上回っている。確かにCPU自体は同じクロックですから当然かな?
    3770Kと4770Kを比較した場合、4770Kの4.5GHzと3770Kの4.7GHzが同等のスコアになりますね。そう考えたら4770Kの性能の高さが納得できます。
    45CINEBENCH.jpg


    4.7GHzでのCINEBENCH R11.5
    私の環境ではCINEBENCH R11.5で節目の10.00ptsを超えるのは4.7GHzが必要でした。
    CINEBENCH 47


    4.7GHzのOC Tweaker
    CPU Override Voltageは1.340Vです。1.345V以上に設定したら10.00ptsは難しいようです。より低めの電圧で高スコアがでますので、検証可能な低電圧を詰める必要があります。ちなみに4770KはVcore1.300V以上は発熱面で常用は難しいですね!CINEBENCHでも軽く80℃を超えますから注意が必要です。
    OC Tweaker47



    Super PI mod1.5 XS
    1Mで08.032sです。早っ!こちらもベースクロック125MHzよりいい結果でした。
    Superパイ1M


    4.6GHzでのSuper PI mod1.5 XS
    一応4.6GHzでも確認してみました。1Mで07.985sでこちらも自己新記録です!4.6GHzはVcore1.285VでLLCをLevel1に変更して測定しました。
    スーパーパイ46


    4.7GHzでのSuper PI mod1.5 XS
    4770Kで4.7GHzの1Mで07.688sです。Vcore1.340Vです。
    SuperPI 47


    4.8GHzでのSuper PI mod1.5 XS
    4770Kで4.8GHzの1Mで07.547sです。数値的には自己最高数値でした。満足ですね!Vcore1.420Vです。
    SuperPI 48



    Windows エクスペリエンス インデックス
    Windows エクスペリエンス インデックスはさすがにプロセッサとメモリが8.4から8.3に下がってしまいました。その辺はベースクロックの差かな?
    W E I


    Windows エクスペリエンス インデックス中のCORE TEMP
    エアコンつけてWindows エクスペリエンス インデックスをしたらこの通りです。CPUに負荷を与えてもMAX59℃とかなり優秀です!冷房さえつけていればOCCTも70℃前後で問題ないレベルなのですが...
    CORE TEMP



    恐怖のCPU LINPACK
    暑い時期のOCCTやCPU LINPACKはもう嫌です!検証とはいえこの室温は異常です!32℃なんて家の中で熱中症になりそうです。とりあえず30分完走できたらエアコンつけないと・・・
    室温が1℃上がるとCPU温度も比例して1℃上がると聞いたことがあるので、エアコンつけて23℃くらいなら4.6GHzでも70℃前後になりますので常用可能かもしれません。しかし夏場は大事を取って4.5GHzが安心ですね!
    OCCT.png


    モニタリング
    1.235Vですから何とか80℃まではいきませんでしたが爆熱状態です!私自身の基準は高負荷時80℃以内にしているので、冷房なしでの常用は4.5GHzが限界です。本当は4.4GHzで1.195Vあたりが理想的なのでしょうが、少し4770KとH100iに頑張ってもらいましょう。
    Core#0  76℃ 
    Core#1  78℃ 
    Core#2  76℃ 
    Core#3  73℃
    OCCTモニタリング


    2013-07-14-20h46-Temperature-Core #2
    2013-07-14-20h46-Temperature-Core #1


    HWiNFO64
    CPU LINPACK中のHWiNFO64ですが、ぎりぎり80℃未満でOKでした。
    4770Kは3770Kより性能はアップしていますが、Vcore1.250V以上になると80℃前後まで高温になりますので、常用は注意が必要です。特に4.6GHz以上でVcore1.300を超えるような設定をするときは、高負荷時に軽く80~90℃くらいになりますので、殻割りなしで4.6GHz以上の設定は冬場限定のクロックになりそうです。
    HWinfo4545.png



    HaswellはベースクロックでのOCも可能とありましたので、4770KはBCLKで4670Kは内部倍率でOCを試してきましたが、やはり慣れ親しんだ100MHzでの倍率変更が簡単ですね!システム全体でのOCは特にメモリやPCI-Eのクロック設定が難しいし、負荷かけすぎて壊す危険もありますので、今回の電圧を考えたらBCLKでのOCは難易度がかなり高いように感じます。システム全体のパフォーマンスを目指すならBCLKでのOC、普段使いなら倍率変更のOCを基本にしていけばいいように考えています。
    ただし、夏場はCPU温度は特に注意しなければいけないでしょうね!エアフローが完全にできているケースで、H100iクラスのCPUクーラー、あとは冷房はつけましょうね!そうしたら夏場でもある程度のOCが可能です。
    殻割りは基本的にはしませんので、その環境の中で最善のオーバークロックを目指していきますので、参考になれば幸いです。ただしマザーボードやCPUクーラー、ケースサイズやファン等によりかなり環境は違ってきますので、くれぐれもパーツを破損しないようご注意下さい。





    Intel CPU Core i7 4770K 3.50GHz 8Mキャッシュ LGA1150 Haswell UnLocked BX80646I74770K 【BOX】Intel CPU Core i7 4770K 3.50GHz 8Mキャッシュ
    LGA1150 Haswell UnLocked BX80646I7
    4770K 【BOX】


    商品詳細を見る


    Corsair 一体型水冷CPUクーラー CW-906009-WW (H100i)Corsair 一体型水冷CPUクーラー CW-906009-WW
    H100i


    商品詳細を見る


    A-DATA XPG V1.0 Series DDR3-2133 4GB×2枚 240pin Unbuffered DIMM AX3U2133XW4G10-2XA-DATA XPG V1.0 Series DDR3-2133 4GB×2枚 240pin
    Unbuffered DIMM
    AX3U2133XW4G10-2X


    商品詳細を見る
    関連記事
    2013/07/15 Mon. 22:13 | trackback: 0 | comment: 9edit

    コメント

    おは~!  海ザルMAXさん

    昨日少しOCをテストしましたが4.5GHzではもう限界
    4.4GHzで何とか使える状態ですね。
    OCCTで80℃にすぐ到達状態ですのでやはり私的環境では4.2GHzまでが
    常用範囲ですね(笑)

    4770K 4.5GHzでVcore1.235Vでは完全に動きません(笑)
    4.2GHzでも1.275Vが必要ですので はずれ石かもです。
    4.0GHzは1.20Vで完全稼動します。

    ところでH80iのホースの装着口のゴムカバーにひび割れが
    見つかり再点検しました。(コム投稿済み)
    ゴムカバー全部ひっぱがしてみたらラジエター側のホースの
    1ヶ所が差込みが浅いのがありました。

    4ヶ所の差込み口をすべて再点検して深く差込み直しました。
    H100iもあるかもです。気をつけて下さいね。

    Haswellになってほんといろんなことに注意が必要になり
    神経使いますね~(笑)
    現在は4.0GHzの安全運転です。

    飛ばし過ぎないように気を付けてがんばって下さいね。

    オリエントブルー #- | URL | 2013/07/16 08:07 * edit *

    いつも情報ありがとうございます!

    オリエントブルーさん おはようございます!


    コムのクチコミで見たときは夜中だったのでひび割れに気づかなかったのですが
    私のH100iのゴムにも細かいひび割れが入っていました(笑)
    次の休みに点検してみます。

    いつも情報ありがとうございます!

    海ザルMAX #- | URL | 2013/07/16 08:41 * edit *

    こんにちは!  海ザルMAXさん

    あと2週間でハスウェルのマザーボードのC2ステッピング(更新)
    を出すとの事です、情報まで~

     http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-6945.html
      

    オリエントブルー #- | URL | 2013/07/17 11:53 * edit *

    明日は半月ぶりの休みです。

    こんにちは! オリエントブルーさん

    > あと2週間でハスウェルのマザーボードのC2ステッピング(更新)
    さすが情報早いですね!いつもありがとうございます。

    C2ステッピングのシールを貼るとか書いてありますね!
    Z87が2台もあるのに、何か嫌ですね

    と言うかBiosアップデートで解決できる問題ではないようですね。
    軽く考えていました。
    私自身はまだUSB3.0のトラブルを経験してないので、
    特に問題視してないのですが、やはり今から購入される方は
    気になるかもしれませんね!

    いつもありがとうございます♪
    明日は半月ぶりの休みですので、何かいいパーツがないか店回りの予定です!

    海ザルMAX #- | URL | 2013/07/17 12:50 * edit *

    こんにちは!  海ザルMAXさん

    この情報では
    どうやらCPUに関しては触らず  マザーのチップと
    Windowsでの修正をと言う事なので4770Kは現存の物で充分のようですね。
    良かったと思います。

    >明日は半月ぶりの休みですので、何かいいパーツがないか店回りの予定です!

    明日は休暇ですか
    PC触らず たまにはゆっくりして下さいよ~(笑)無理かぁ <("0")>
    では では。

    オリエントブルー #- | URL | 2013/07/17 14:26 * edit *

    こんにちは!  海ザルMAXさん

    これは必読注意です。 対処は早急に必要かもです。
      
      http://ps3pcparts.seesaa.net/article/369977015.html

    オリエントブルー #- | URL | 2013/07/23 17:11 * edit *

    情報ありがとうございます!

    オリエントブルーさん 情報ありがとうございます!

    H87/B85搭載マザーボードを、アップデートで制限するんですね!
    ひそかにH87のマザーもいいなと思っていただけに・・・

    確かに考えたらH87/B85で倍率変更できたら、Z87を買わなくなるし
    特にASRockの話題性作りだったのかもしれませんね?

    Z87を持っている人は、ヨシヨシというとこでしょうか・・・
    いつも情報ありがとうございます。

    海ザルMAX #- | URL | 2013/07/23 20:05 * edit *

    こんばんは!  海ザルMAXさん

    発売するかもらしいです。
    これ4万円くらいならGetしたいですね
      http://ps3pcparts.seesaa.net/article/370166424.html

    6コア LGA2011 3GHzですね。
    では では。

    オリエントブルー #- | URL | 2013/07/25 02:25 * edit *

    ありがとうございます!

    おはようございます オリエントブルーさん

    Core i7-3910Kですか。Xシリーズも秋以降にX89になるのですかね?
    X79シリーズは価格も高いし、ちょっと手が出ませんね(^^♪

    新しいケースか、280mmの簡易水冷が欲しいので
    今日はショップめぐりです!

    海ザルMAX #- | URL | 2013/07/25 08:50 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/92-36a85d8f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)