09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    フリーズ物語

 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    オーバークロックメモリ XPG V2シリーズ出陣! 

    ADATA XPG V2シリーズ DDR3-2600
    インテルZ87プラットフォームのために設計されたXPG V2シリーズ。最近のDDR3 は最大3100MHz まで高速化しており、もはやDDR3も究極のところまでたどり着いている感じです。
    今回選んだのはDDR3-2600のADATA AX3U2600W4G11-DGVですが、本当はDDR3-2800か3000クラスを試してみたかったのですが、何といってもそのクラスになると4GBモジュールの2枚組みセットで30000円以上と、Corei7のCPU並みの価格になりますし、さすがに躊躇してしまいました。
    またOCメモリで起こりうるトラブルとして、環境によってはスペックどおりに動作しない可能性もありますので、DDR3-2600の中でも低価格で、現在使用中のFatal1ty Z87 ProfessionalとZ87 Extreme4双方とも動作確認済みの、このメモリをチョイスしました。CL=11とやや緩めの設定ですが、ある程度は詰められると思いますし、場合によってはDDR3-2666や2800でも動作可能でないかと、安易に考えていますが少しだけ検証してみます。


    XPG V2シリーズの各マザーボードの動作確認済のリストはこちら


    ADATA AX3U2600W4G11-DGV
    ヒートシンクのカラーは金色です。注文前に画像で確認したら黄色に見えていましたが、実物は光沢があるGOLDでした。こんなカラーのヒートシンクは初めて見ました、感動しますよ!
    Picture 117_R


    AX3U2600W4G11-DGV紹介動画



    XPG V2 DRAM モジュールのシャープなデザイン
    斬新なデザインのXPG V2シリーズです。皆さん好みはあると思いますが、私自身はどちらかと言えば好きなデザインですね!カラーは本音を言えば、REDかBLACKが良かったかな・・・
    Picture 121_R


    DDR3-2600での仕様
    規格はDDR3-2600(PC3-20800)で、電源電圧定格1.650V、CL=11-13-13-35(XMP Profile 1)になっています。
    同じDDR3-2600のG.SKILLのTridentXシリーズがCL=10ですから、少し緩めの設定ですが、多少はCLも詰められるのではないでしょうか?
    Picture 128_R


    黒色の基板は高級感あり
    基板は黒色ですね!今まで緑色の基板が多かったので、見た瞬間かっこいいと思いました。なんと言っても高級感があります。さすがに1万円以上のメモリになると違いますね!
    Picture 138_R


    サイドビュー
    サイドから見てたらこんな感じです。立体的な構造のヒートシンクがよくわかります。それにしても高さがかなり高いですね。大きさが(L)133×(W)43.5×(H)7.5(mm)です。大型のCPUクーラーとは干渉しますね!どちらかと言えば、簡易水冷に最適と言う感じです。
    Picture 131_R


    押出ヒートシンクを搭載
    押出ヒートシンクと言うのは、放熱効果を高める目的からフインのピッチが狭く、高さが高くなる構造が多いようですが、XPG V2シリーズのヒートシンクは通常のチップを冷やすようなフィンが多くあるヒートシンクとは少し違いますが、表面積を拡大することで熱伝導性を向上させています。
    Picture 136_R


    個性的なヒートシンク
    これがXPG V2シリーズで一番特徴がある部分です。冷えそうー
    Picture 142_R


    熱伝導シート
    チップとヒートシンクの間に見えるのが、熱伝導シートでしょうか?ばらして本体を見てみたいのですが、かなりガッチリ固定してありますので諦めました。恐らくヒートシンクの上部から外れそうですが・・・
    Picture 148_R


    CMX16GX3M2A1600C11と大きさ比較
    CMX16GX3M2A1600C11と大きさを比較してみました。かなり大きさが違いますし、存在感が全く違いますね!空冷の大型CPUクーラーの方は、右側のCMX16GX3M2A1600C11の大きさが限界でしょうね!
    Picture 150_R


    UEFI画面で確認
    メモリをセットして再起動してUEFI画面で確認しました。DDR3-2600で確かに認識しています。メモリの相性があったり、初期不良があれば起動すらしないので、一応ホッとした瞬間でしょうか。
    暑い日が続いていますが、我が家はいつも冷房ガンガンなので、最近4770Kは4.6GHzで1.278Vで常用していました。メモリ検証時はまた4.5GHzに戻して確認していきます。
    UEFI 2600


    XMP Profile 1.3に設定
    取りあえずXMP Profile 1.3を選択して起動してみます。問題なければ少しCAS Latencyをいじってみます。
    DRAM設定


    DRAM Tweakerで確認
    DRAM Tweakerでタイミングを確認。AUTOのままで基本のCAS Latencyのようです。DDR3-2600でCL=10で常用できればいいのですが、さすがにこのくらいの転送クロックになると、かなりシビアな設定が必要になりそうですが・・
    DRAM Tweaker


    DDR3-2666に変更
    DDR3-2600で何ら問題なく起動でき、負荷テストも問題ないので、ついついいつもの病気で少し転送クロックを上げてみました。CL=11-13-13-35、1.65Vのままで2666も難なくOKでした。ただし2600でCL=10はアウトでした。CL=10で色々探ってみましたが、CL=11-12-11-32までが限界のようです。
    CPU-Z2666.png


    DDR3-2666でのCrystalMark 2004R3
    DDR3-2666でのCrystalMark 2004R3を確認しました。
    MEM Score:94218
    ReadScore:36704
    WriteScore:17359
    ReadWrite:17205
    CacheScore:22928
    今まで使ってきたADATAのAX3U2133XW4G10-2Xに比べても、かなり高いスコアになりました。
    CM2004 2800


    DDR3-2800のCPU-Z
    またまた調子に乗って、DDR3-2800で起動できるか確認しました。AX3U2800W4G12-DGVのCAS Latencyが12-14-14-36になっていますの、1.65Vで起動してみました。すごい!これまた何ら問題なく起動できましたよ。
    CPU-Z2800.png


    DDR3-2800でのCrystalMark 2004R3
    DDR3-2800でのCrystalMark 2004R3を確認しました。
    MEM Score:98371
    ReadScore:36968
    WriteScore:18091
    ReadWrite:18213
    CacheScore:25077
    CM2004 2800 2


    DDR3-2800で設定変更
    最後にDDR3-2800でレイテンシを詰めてみました。CL=12-14-13-33 1TまでできましたのでOKとします。
    価格が3万円以上するメモリだったら、ここまでしなかったと思いますが、とりあえずZ87Extreme4で検証した上で、Fatal1ty Z87 Professionalにセットしました。
    CPU-Z2800最速


    CrystalMark 2004R3で最高スコア
    DDR3-2800でのCrystalMark 2004R3を確認しました。
    MEM Score:99169
    ReadScore:37907
    WriteScore:18014
    ReadWrite:18858
    CacheScore:24368
    CrystalMark 2004R3では過去最高のスコア達成です!メモリのアクセス速度は確実に増加しているのが、CrystalMark2004R3の結果から見てわかると思います。
    CM2800最速


    換装後のHWiNFO64
    HWINFO64 2800 1


    最初はZ87Extreme4にセット
    PCの構成 
    【M/B】ASRock Z87 Extreme4  
    【CPU】Intel Core i5-4670K 4.5GHz
    【RAM】XPG V1.0シリーズ AX3U2133XW4G10-2X
    【クーラー】Corsair H100i
    【CASE】ANTEC P280-MW Window
    まずはサブ機のこちらにセットして様子見してみました。ASRockのZ87シリーズは全て動作確認できていましたので、問題ないと思ったのですが、ある程度転送クロックをこちらで詰めておきたかったので、Z87 Extreme4からセットしてみました。
    Picture 154_R


    Fatal1ty Z87 Professionalに換装
    ガンダム1号機の構成
    【M/B】 ASRock Fatal1ty Z87 Professional
    【CPU】 intel Core i7-4770K 4.5GHz OC
    【RAM】 XPG V2シリーズ AX3U2600W4G11-DGV
    【クーラー】 CORSAIR H110
    【CACE】 InWin GRone White
    最終的にガンダム1号機に換装しました。金色のヒートシンクがまじカッコいいですね!大きいし存在感たっぷりのAX3U2600W4G11-DGVです。
    Picture 158_R


    メモリクーラーは必須!
    キングストンKHX-FAN-Bを取付けしたら完成です!
    以前のブログで書いていますが、高負荷時のメモリはやや高温になりますので、特に今回のようなOCメモリはメモリクーラーを装着するようにしましょう!クーラー無しだとOCCT LINPACK等で表面温度も40℃近くになりますので、注意が必要です。
    メモリークーラーで冷却

    Picture 160_R

    室温30.1℃の環境で、赤外線温度計 TN006を使ってAX3U2600W4G11-DGVの表面温度を確認しました。ガンダム1号機はドライブベイに3連ファンを設置しているので、メモリクーラーを設置しなくてもさほど高温になりにくいケースであることを考慮してください。
    メモリクーラー使用時:アイドル時32.4℃、CrystalMark 2004R3時33.8℃、LINPACK時36.3℃
    メモリクーラー未使用時:アイドル時32.6℃、CrystalMark 2004R3時34.3℃、LINPAK時38.6℃


    この価格でDDR3-2800で作動するということは最高ですね!
    メモリの転送クロックが上がることにより、CPUやGPUのオーバークロックの安定性も向上すると思います。
    CPUだけオーバークロックをして速度を上げても、メモリの転送速度が遅ければシステム全体の性能が上がりにくいですし、これでガンダム1号機の全体のパフォーマンスも上がりそうです。


    設定変更しました!
    8月25日設定変更しました!
    CONECO・NETや価格COMでお馴染みの、がんこなオークさんからCrystalMark 2004R3のスコア「勝ったどー」と連絡があったので、また少しいじってみました。その後価格COMもクチコミ見たら、オリエントブルーさんが更に上いく数値でビックリしましたが・・・

    DDR3-2666に変更
    2666CPU-Z.png


    CrystalMark 2004R3で最高スコア
    さすがにZ87のマザーボードは、メモリもかなり回りますし安定します。まだまだいけそうですが、とりあえずMEMスコアが100000超えたので良しとします。
    2600.png





    A-DATA DDR3-2600 4GB*2 GOLD  AX3U2600W4G11-DGVA-DATA DDR3-2600 4GB*2 GOLD
    AX3U2600W4G11-DGV


    商品詳細を見る


    A-DATA DDR3-2800 4GB*2 GOLD  AX3U2800W4G12-DGV
    A-DATA DDR3-2800 4GB*2 GOLD
    AX3U2800W4G12-DGV


    商品詳細を見る
    関連記事
    2013/08/11 Sun. 01:22 | trackback: 0 | comment: 16edit

    コメント

    こんばんは!  海ザルMAXさん

    2600逝きましたか <("0")>
    ADATA良いのをGetしましたね。ヒートシンクも最高にGoodです。
    2800がOKはうれしいですね~ CR1がOKも良いですね。
    大好きなメーカーです。

    しかし
    この時期は価格もさすがに値上がりして来てますね。
    DDR4も近ずいて来ましたし買い頃かもですね。
    私めのマザーでも相性OKが載ってました。

    私めのOCMEMORYは2600設定では うんともすんともですので
    さすがADATAって感じですね。
    大事にしてやって下さい。

    オリエントブルー #- | URL | 2013/08/12 00:16 * edit *

    いつもありがとうございます

    こんばんは!オリエントブルーさん

    予想以上のパフォーマンスでいい買い物ができました。
    まだ2日目ですが、2800でも安定していますので満足しています。

    そうですね、そろそろDDR4なんですよね!
    そういう時期が近くなると、DDR3の供給が少なくなり
    価格は更に上昇しそうで心配です。

    またよろしくお願いします。

    海ザルMAX #- | URL | 2013/08/12 00:36 * edit *

    _・)チラ |彡サッ!

    やっぱメモリーいじり倒すならASUS!!
    セカンダリーのタイミングがASUSが1番きつくて回る感じ
    今回もMAXIMUS V EXTREMEのタイミングをZ87-G45 GAMINGに入れたらアウト(^▽^)b
    Z87だから回ると予想したけどダメだった・・・

    ダンボなオーク #- | URL | 2013/08/28 22:30 * edit *

    いつもありがとうございます!

    こんばんは!オークさん

    確かにASUSが一番いいかもです。
    ASRockもいちいちUEFIで変更必要だし、再起動も面倒だし・・・

    ASUSのMemTweakitが本当に使いやすそうです(^^♪

    余裕できたらMAXIMUS VI EXTREMEなんてことになったら更に楽しくなりそうですが・・・
    まだまだ実力が伴わないので、今はFatal1tyで遊びます。

    いつもオークさんのクチコミ参考にさせてもらっています(感謝)
    またよろしくです(^_-)-☆

    海ザルMAX #- | URL | 2013/08/28 22:49 * edit *

    http://www.ocaholic.ch/modules/smartsection/item.php?itemid=1074&lang=english
    このレビューの中ほどのマザー別のベンチが面白いよ。

    ダンボなオーク #- | URL | 2013/08/28 23:08 * edit *

    Re: タイトルなし

    > このレビューの中ほどのマザー別のベンチが面白いよ。

    いろんなベンチはASUSがかなり上位独占ですね!
    我がFatal1tyはSuper Pi 1Mだけです...

    意外とASUSの中堅上位クラスのSabertoothやZ87I-Proも上位に
    きているのが気になります。

    確かに3万円以上のマザーは格が違います。
    やはり次回はASUSかなと思えるレビューですね(^^♪

    海ザルMAX #- | URL | 2013/08/28 23:27 * edit *

    極秘情報!!!(笑)
    MAXIMUS VI EXTREME買ってしまった・・・

    ダンボなオーク #- | URL | 2013/08/29 20:28 * edit *

    やりましたね!

    MAXIMUS VI EXTREME買ってしまった・・・
    やはりオークさんといったらMAXIMUSシリーズですよ(^^♪

    臨時収入あったらZ87 OC Formula買いたい~

    MAXIMUS VI EXTREMEと4770Kの最強コンビいいなー

    海ザルMAX #- | URL | 2013/08/29 20:50 * edit *

    こんにちわです
    この百式(アカツキ)メモリーですが
    ADATAのHPにサイズの表記が見当たらなかったので困ってましたが

    ここでサイズが分かって助かりました

    このサイズなら、自分の魔改造CPUクーラーの下に収まるのと
    MBの対応表に2400が載ってたので
    ヤフオクでポチりました
    殻割名人の双璧、こぼさん35さんも、2400をOCレビューされてましたので
    後追いググルカスの僕にはもってこいの製品です

    ヤフオクでは、CFDのエリクサが人気で
    この2400タイプと値段がたいして変わらなかったです

    まつ王 #- | URL | 2015/02/20 11:05 * edit *

    まつ王さん こんにちは!

    ADATAを選びましたか。
    このシリーズはコストパフォーマンスがいいけど
    他のメーカーと比べてオーバークロック耐性がきになりますが…
    私はDDR3 2933で使っていますが、トラブルもなく満足していますよ!

    > このサイズなら、自分の魔改造CPUクーラーの下に収まるのと…
    結構高さがあるからクーラーと干渉しそうですがOKでしたか。
    このシリーズはこばくん35さんも使っていましたね!
    また、まつ王さんのレビューも楽しみにしてますね。


    海ザルMAX #- | URL | 2015/02/20 11:29 * edit *

    DC

    こんにちわ

    うむむむ・・・2400でXMPで回してみるも
    PRIME95 のメモリ高負荷(設定8スレッド 2048 4096 2000 60)
    5分~10分以内で落ちまする
    CLを1緩めて、他を詰めたりして・・・15分は超えるけど20分は通らず
    いろいろテスト中
    OCCT4.4.1 cpu ラージデータが鬼門デス
    上記PRIMU95設定で、ガチ安定でないと、1時間以上通らないっぽい気が・・

    うーん

    って、僕のマザーがMSI Z87-G45・・・・
    オークさんが、上でダメポと書いてますね(笑

    2200に逆オーバークロックで安全運転かなと
    それもまた一興、勉強になると言うものです

    まつ王 #- | URL | 2015/02/26 11:37 * edit *

    Re: DC

    まつ王さん こんにちは!

    高負荷Prime95の最終確認用ですか・・・
    メモリもかなり電圧上げないと通らないかもしれませんね?

    > って、僕のマザーがMSI Z87-G45・・・・
    > オークさんが、上でダメポと書いてますね(笑
    オークさんのASUSマザーはMAXIMUS VI EXTREMEですから
    それに比べたらメモリ耐性は弱いかもしれません(^^♪

    壊さないよう頑張って下さいね!


    海ザルMAX #- | URL | 2015/02/26 12:23 * edit *

    2600回った~♪

    やっとメモリとボードの特性が掴めました
    ラベル記載の主要タイミングも電圧の問題でもなかった

    普通にやりましても、2600は起動すら不可能だったのですが

    オークさんの価格コムの画像と、
    SPDとXMPの記載数値を全部見回して

    問題点が見抜けました
    タイミングを、かなり手打ち入力して
    2600で、最終確認PRIME95が24分クリア手動停止と
    occt4.4.1 CPU ラージデータ1時間をクリアしました

    ゾクゾクしました~

    回せない板でメモリ回すのも、HASWELLと同じく難しいですね・・・

    だからこそ、面白いデス

    まつ王 #- | URL | 2015/03/01 00:32 * edit *

    Re: 2600回った~♪

    まつ王さん 頑張ってますね!
    2600クリアーあめでとうございます。

    オークさんのデータ参考にされましたか。オークさんは
    私にとっても大先輩なのでいつも参考にさせてもらっています。

    CONECO・NETで参考にしているレビューです。ご存じだったらすみません・・・
    http://club.coneco.net/user/11614/review/35631/
    http://club.coneco.net/user/11614/review/35613/

    海ザルMAX #- | URL | 2015/03/01 07:47 * edit *

    参考になります

    オークさん画像で
    同一メモリでも、MBで数値が異なる事が分かったのがブレイクスルーでした
    教えて頂いたサイトも参考に、もう少し回してみました

    2600を CLだけ詰めて、11-14-14-39-335-2tで回して、最終確認prime95で10分まわりました・・・・が
    prime95にフェイタルエラー? 致命的なエラー?が出て、
    winごとフリーズ・・怖い

    2666を tRFCだけ緩めて、12-14-14-39-343-2tで回して、最終確認prime95回すも、10分手前で普通のブルスク

    シネベンチ程度なら余裕で回るのですが・・・軽すぎるので

    やはり2600 CL12で、詰めてみるのがよさそうな感じました

    海ザルMAXさんの画像で、2800より2666の方がスコアがイイのですね

    こちらも2400と2600で、purime95 20分以上の安定セッティングが出てますが
    まだ、メモリの負荷しか試してなかったですので

    どちらが良いのかベンチも試してみようと思います

    まつ王 #- | URL | 2015/03/03 09:12 * edit *

    Re: 参考になります

    まつ王さん こんにちは!

    > prime95にフェイタルエラー? 致命的なエラー?が出て、
    まだメモリを詰めていましたか!
    確かまつ王さんはメモリ冷却ファンもあったので大丈夫と思いますが
    壊さないように頑張って下さいね。

    私も今度はサブ機2台でPrime95しようと思っていますが
    なかなか時間がなくて…

    海ザルMAX #- | URL | 2015/03/03 11:43 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/96-afadf3db
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)