09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    フリーズ物語

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    風クロノ KM07-BK 

    デジタルクロック風ファンコントローラー

    P280-MW window用に新製品のファンコントローラー、サイズのKM07-BKを選んでみました。
    今までサイズのKM01-BKとKM02-BKを使ったことがありますが、双方ともファンを制御すると電圧レギュレーターが高温になるという欠点がありましたが、今回のKM07-BKは画像を見る限り、ファンケーブルコネクタの後ろにヒートシンクが4本あるように見えるので、多少は熱対策が施されていそうですがいかがでしょうか?

    個人的にお気に入りのファンコントローラーは、ガンダム1号機で使っていますBitFenixのRecon Whiteですが、同じRecon Blackにしようかとも思ったのですが、KM07-BKがLCDブロック式パネルで文字も大きく見やすそうですし、何よりファンコントローラーを知り尽くしたサイズの新製品だけに、間違いはないだろうと考えチョイスしました。

    風クロノ KM07-BKの製品ページはこちらから
    http://www.scythe.co.jp/accessories/kaze-chrono.html


    風クロノ KM07-BK
    Picture 163_R


    KM07-BK紹介動画



    KM07-BK開封!
    今までのKM01-BKやKM02-BKと同じような内容物です。
    Picture 166_R


    各種ケーブル類
    ファンケーブル×6本、温度センサーケーブル×6本・電源ケーブルです。ファンケーブルと温度センサーケーブルが2本づつ予備があるのはありがたいですね!ケーブルのカラーが黄色や赤色交じりで、安っぽい感じなのが欠点ですが・・・
    Picture 169_R


    取付けネジとセンサー固定用テープ

    今回取付けするP280-MW Windowにはネジは必要ないので、大事に保管しておきます。問題なのはセンサー用固定テープが相変わらず弱そうです。一度使った分は再利用はできないので、使う場合は以前のブログで紹介したように、さらにビニールテープを上から使い固定していきます。
    【参考ブログ】 ファンコンの温度センサー交換
    Picture 171_R


    KM07-BKの本体内部
    KM01-BKに比べてらかなり改善されています。ファンコネクタが挿しやすくなっているし、何といっても熱対策でヒートシンクが4本あるのはありがたいですね!
    Picture 181_R


    熱対策のヒートシンク
    熱対策のヒートシンクが4本あります。高さもあるので放熱効果もありそうで、今回は冷却用のファンを設置しなくてもよさそうです。
    Picture 183_R


    アラートモニタリング&摂氏/華氏表示切替
    一番左のがアラートモニタリング機能のジャンパスイッチです。この状態だと75℃以上に達した場合、アラーム音と点滅によるモニター通知で警告します。今回はピンを抜いてOFFにしています。
    その右側が温度表示単位を摂氏もしくは華氏に変更するジャンパスイッチです。この状態は摂氏(℃)で表示されます。
    Picture 186_R


    挿しやすくなったファンコネクタ
    KM01-BKではサイドにあったファンコネクタが、配線しやすく挿しやすいように改善されています。その左側のパワーケーブルコネクタも改善されています。ファンコントローラーはケーブルがかさばるのが問題点ですから、この配置はGoodです。
    Picture 188_R


    ボタン型電池搭載
    PCの電源がOFFの状態では、クロック表示も含め、全ての情報が非表示となります設定時刻については、ボタン型電池により保存されます。使用している電池はCR2032で約2年くらい使えそうですよ!
    Picture 192_R


    各種ケーブルを挿してみました!
    左側のアラーム音ミュート用のピンは外しました。温度センサーは4本中2本のみ使用します。最近は他のソフトウェアーで温度を監視できますし、P280-MW Windowの扉を閉めた状態では温度を確認できませんので、必要分だけ使います。あとはケーブルをどのように配線していくか、結束をどのようにするかですね!
    Picture 195_R


    配線チューブで結束
    今回はお気に入りのエーモン工業の配線チューブ10mmを使い、ファンケーブルやパワーケーブルを収納していきます。温度センサーケーブルだけは、いろんな場所で使いますので、一応ケーストップに設置しますが、チップセットのヒートシンクや、メモリのヒートシンクなどいろんな場所で使いますので、今回は配線チューブには収納していません。
    Picture 198_R


    5.25インチベイの配置替え
    今まで5.25インチベイで最上部で使っていたDVDドライブを中段に配置替えします。ファンコントローラーはケーブルが多いのでDVDドライブが中段にあった方が配線がしやすくなります。
    Picture 201_R


    KM07-BK換装!
    P280-MW Windowはツールレスで装着できますので設置が簡単です。ただしファンコントローラーはいつもケーブルの裏配線は非常に面倒になります。今回は温度センサーを必要最小限にしていますので、それだけでも配線の難易度はかなり低くくなりますね!
    Picture 204_R


    操作パネルの紹介
    ①+PLUSボタン/ファンスピードアップ
    ②-MINUSボタン/ファンスピードダウン
    ③ENTERボタン/設定した時刻の確定
    ④MUTEボタン/警告音の停止
    Picture 210_R


    操作パネルの紹介
    ①SPEEDボタン/ファン回転数表示と切替
    ②TEMPボタン/温度表示と切替
    ③TIMEボタン/時刻の表示
    ④Displayボタン/輝度の変更 4段階調整可能
    Picture 206_R


    ファン回転数表示
    Picture 175_R


    温度センサー表示
    Picture 177_R


    時刻表示
    Picture 179_R


    今までのファンコントローラーの不満点
    【KM01-BK/KM02-BK】
    ※ファンを制御した場合、電圧レギュレーターが高温になり、それが原因で故障しやすくなるリスクがある
    ※ケーブルが黄色や赤色交じりで、安っぽい感じである
    ※温度センサー用の耐熱シールが剥がれやすい。一度しか使えない。
    ※温度センサーのカバー(黄色)破れやすい

    【Recon White】
    ※ファン回転数が不安定になるときがある
    ※タッチパネルは問題ないが、モニタ上で操作するときの反応が非常に遅い
    ※ファンの回転数が100rpm刻みでしか調整できない(50rpmがベスト)



    通常は扉を閉じています!
    P280-MW Windowは通常フロントの扉を閉じていますので、画像のような感じになっています。KM07-BKは扉付きPCケースはもちろん、扉なしPCケースでも凹凸の一切無い完璧なフラット面が作れますので操作時は抜群ですよ!
    Picture 211_R


    扉を開けたらこんな感じです!
    LCD表示でかなり見やすい構造になっています。扉なしのケースではかなり存在感がありそうなファンコンですね!
    Picture 215_R

    KM07-BKも操作性抜群で満足できるファンコントローラーでした。ケーブルカラー等の不満点はありますが、総合評価を100点満点でいったら95点くらいの評価ができると思いますよ!
    単なるファンの調整機能から、パネル上でのボタン操作性やデジタル風表示と、サイズのファンコントローラーも進化しているのが窺い知ることができました。
    まだまだ新製品ですから、愛用者は少ないと思いますが、見た目重視のPCを目指している方にはお勧めのファンコンであると感じました。


    CONECO・NETレビュー
    サイズのファンコンも新時代到来!



    サイズ デジタルクロック風 4chファンコントローラー 風クロノ KM07-BK
    サイズ デジタルクロック風 4chファンコントローラー
    風クロノ KM07-BK


    商品詳細を見る


    BitFenix タッチパネル型ファンコントローラー ホワイト BFA-RCN-WS-RP/ABitFenix タッチパネル型ファンコントローラー ホワイト
    BFA-RCN-WS-RP/A


    商品詳細を見る
    関連記事
    2013/08/21 Wed. 01:27 | trackback: 0 | comment: 4edit

    コメント

    こんにちは!  海ザルMAXさん

    それ 良いですね。 来月Getしますわ。
    ファンコントローラーは3台目になりますが
    今までの物は最悪でしたからね~(笑)

    情報感謝です。

    オリエントブルー #- | URL | 2013/08/21 14:29 * edit *

    こちらこそ情報ありがとうございます

    こんにちは!オリエントブルーさん

    確かこのファンコンはオリエントブルーさんが
    クチコミされていたような・・・

    こちらこそいつも情報ありがとうございます(^O^)

    KM01-BKの引越しも考えましたが、Z9Plusでも使うし
    何といっても取り外しが面倒ですから、見やすそうな
    このKM07-BKにしましたよ☝( ◠‿◠ )☝

    海ザルMAX #- | URL | 2013/08/21 15:27 * edit *

    こんにちは! 海ザルMAXさん

    暑いですね~死にますw
    PC熱対策は万全にしてますが こっちが参ります~(笑)

    それオークさん情報でしたね。見てなかったですね

    ベイ装着の物入れでは淋しいので外してそれ付けますね。
    熱中症に気を付けて下さいよ。
    では では

    オリエントブルー #- | URL | 2013/08/22 14:14 * edit *

    Re: タイトルなし

    こんにちは! オリエントブルーさん

    > 暑いですね~死にますw
    > PC熱対策は万全にしてますが こっちが参ります~(笑)
    確かにです。昨日昼間PCで作業していて、暑いなと思っていたら室温36℃でした。
    そういう状況では熱対策もありませんね(笑)

    オークさん情報でしたか!
    いつもオリエントブルーさんとオークさんの情報の速さには
    感謝しています。
    またよろしくお願いします。

    海ザルMAX #- | URL | 2013/08/22 15:26 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/97-994d84aa
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)