07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    フリーズ物語

 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    N760GTX Twin Frozr 4S OCは最高だった! 

    グラフィックカードを換装しました!
    今まで使っていたN660GTX Twin Frozr III OCですが、ミドルレンジGPUの中でもコストパフォーマンスも最高で、消費電力や静音性、人気も最近までは抜群でしたね!
    7シリーズ発売当初より赤黒のMSI N760GTX Twin Frozr 4S OCがどうも気になっていました。
    Haswell発売直後の新製品でしたので、オンボードHD4600の使用感も試してみたく、N660GTX Twin Frozr III OCとHD4600で過ごしてきましたが、やっと時間もできましたので待望のN760GTX Twin Frozr 4S OCをポチってみました。


    N760GTX Twin Frozr 4S OC
    NVIDIA GeForce GTX 760を搭載したN760GTX Twin Frozr 4S OCです。HaswellようのZ87マザーボードもですが、最近のMSIはかなり人気になってきています。Gamingシリーズで何といってもこの赤黒の色使いが最高ですね!
    N760GTX Twin Frozr 4S OC


    N760GTX Twin Frozr 4S OC紹介動画



    MSIオリジナルファン「Twin Frozr 4S」を採用
    大風量を生み出す独自のプロペラブレードテクノロジを採用した100mm径ファン×2基と、ヒートパイプ、銅製ベースを採用するヒートシンクを組み合わせた独自GPUクーラーTwin Frozr 4Sを採用しています。
    N760GTX Twin Frozr 4S OC2


    N760GTX Twin Frozr 4S OC開封
    N660GTX Twin Frozr III OCよりスマートに収まっています。付属品は黒い箱に入っているようです。
    Picture 205_R


    きれいなパッケージです
    N760GTX Twin Frozr 4S OC本体もきれいに収まっています。さすがに大きいですね!本体の大きさは260×126×38mmです。N660GTX Twin Frozr III OCは235×125.2×35.8mmですので、長さも厚みも違います。
    Picture 206_R


    付属品
    付属品はやはり黒い箱の中に入っていました。
    ドライバCD
    DVI to VGAアダプタ
    8ピン電源ケーブル
    6ピン電源ケーブル
    BIOHAZARD 6ダウンロードクーポン
    Picture 210_R


    端子カバーは必須です
    当然ですが使う端子以外はカバーをつけて、埃の対策をしておきます。
    Picture 217_R


    ディスプレイ出力端子
    ディスプレイ出力端子はDL-DVI-I×1、DL-DVI-D×1、HDMI 1.4a×1、Displayport 1.2×1です。
    Picture 219_R


    補助電源
    補助電源は8ピン×1、6ピン×1です。3DMARK時の負荷をかけた状態で200W前後の消費電力です。
    Picture 226_R


    N660GTX Twin Frozr III OCと比較
    N760GTX Twin Frozr 4S OCとN660GTX Twin Frozr III OCの大きさを比較してみました。確かに長さも厚みもかなり違います。それに外観もN760GTX Twin Frozr 4S OCがカッコいいですね!
    Picture 245_R2


    ヒートシンクの大きさ比較
    冷却性能を考えれば、大型のヒートシンクの方が冷えそうです。100mm径ファン×2基とヒートパイプ、銅製ベースを採用するヒートシンクを組み合わせた独自GPUクーラーです。
    Picture 251_R


    N760GTX Twin Frozr 4S OCの3DMARK
    2基のグラフィックカードを使い、3DMARKを比較してみました。まずはN760GTX Twin Frozr 4S OCを走らせましたが、かなりの好スコアです。
    3DMARK760 2


    N660GTX Twin Frozr III OCの3DMARK
    N660GTX Twin Frozr III OCも悪いスコアではないですが、性能差を感じますね。
    3DMARK660.png


    3DMARK中のHW Monitor
    3DMARK中のHW Monitorです。高負荷時は70℃を超えています。負荷時にちょっとヒートパイプを触ったらかなり高温になっていました。N760GTX Twin Frozr 4S OCの初期設定ではファンMAX速度が1170rpmですから、アフターバーナーでファンの調整をしていきます。
    3DMARK760 HWM2


    3DMARK中のHW Monitor
    こちらはN660GTX Twin Frozr III OCでのHW Monitorです。MAX61℃とN760GTX Twin Frozr 4S OCと比較したら10℃低いですね!アイドル時も32℃と意外と低いですが、こちらはアフターバーナーでファン設定をしていますので、ファンMAX速度1740rpmになっていますので、冷えて当たり前か・・・
    3DMARK660 HWM



    N760GTX Twin Frozr 4S OCでのPHANTASY STAR ONLINE 2
    MSIの簡易オーバークロックユーティリティGAMING APPに対応しており、ゲーミングモードやサイレントモードなどのプリセットからワンクリックでコアクロック設定の切り替えが可能です。これは非常に便利そうですが・・・
    ただSilent Modeからその他のモードに切り替えするときは、数秒間ブラックアウトします。更にOC Modeに移行する場合はディスプレイドライバーが停止しますし、もしかして不良ソフト??

    スコア評価一覧
    SCORE ~2000 ★ 処理負荷によっては動作が重くなりますので簡易描画設定の調整をお勧め
    SCORE 2001~5000 ★★ 標準的な動作が見込めます。余裕が有れば簡易描画設定の調整が必要
    SCORE 5001~ ★★★ 快適に動作すると思われます。お好みの設定でOK
    【OC Mode/1215MHz】
    PHANTASY STAR760 OC


    N660GTX Twin Frozr III OCでのPHANTASY STAR
    N660GTX Twin Frozr III OCでのPHANTASY STAR ONLINE 2です。GTX760とGTX660の違いですが、ここまで差が開くとは思いませんでした。ただしN760GTX Twin Frozr 4S OCもGaming ModeやSilent Modeであればもう少しスコアは低くなりますよ!
    PHANTASY STAR660


    FF14 新生エオルゼアでのGaming Mode
    今度はN760GTX Twin Frozr 4S OCで、モードを変更してスコアを確認しました。まずはGaming Modeでブーストクロックが1163MHzで走らせました。1920*1080で最高品質でもスコア9105と、非常に快適なレベルです。
    キャラクター編Game 最高


    FF14 新生エオルゼアでのOC Mode
    次はOc Modeで確認します。OC Modeはブーストクロック1215MHzです。N760GTX Twin Frozr 4S OCの許容範囲のクロックと理解していいと思いますよ!スコア9378は立派です。
    キャラクター編OC Mode最高


    FF14 新生エオルゼアでのスコア別動作環境
    FF14ベンチ



    ◆◆ ガンダム1号機の構成 ◆◆
    【M/B】 ASRock Fatal1ty Z87 Professional
    【CPU】 intel Core i7-4770K 4.5GHz OC
    【GPU】 N760GTX Twin Frozr 4S OC
    【RAM】 XPG V2シリーズ AX3U2600W4G11-DGV
    【クーラー】 CORSAIR H110
    【SSD】 PX-128M5P
    【HDD】 WESTERN DIGITAL WD5000AAKX
    【CASE】 InWin GRone White
    【PSU】 SILVERSTONE SST-ST75F-G-E
    【OS】  Windows8 Pro 64bit


    N760GTX Twin Frozr 4S OC換装
    ASRock Fatal1ty Z87 Professionalの赤黒のマザーボードに、N760GTX Twin Frozr 4S OCがピッタリです。4770Kを購入するときに、MSIのZ87-GD65 GAMINGとFatal1ty Z87 Professionalとかなり悩んだのですが、やはりOC耐性はFatal1tyが上ですし今は満足しています。ただし、がんこなオークさんがチョイスされた、MAXIMUS VI EXTREMEクラスに比べると今一つの面もありますが・・・
    Picture 235_R


    SST-PP06B-2PCIE70で接続
    補助電源は8ピン×1、6ピン×1ですから、シルバーストーンのSST-PP06B-2PCIE70で間に合いました。ケーブル2本使うとケース内の配線が面倒ですから、このスリーブケーブルはGoodですね!
    Picture 239_R


    ガンダム1号機のケース内
    これで設置完了です。N760GTX Twin Frozr 4S OCもケース内に収まると赤黒は全くわかりません。しかし幅が260㎜ありますので大型グラフィックカードは見た目最高ですね!
    Picture 243_R


    T.B.APOLLISH 18cm Redも設置
    OC Modeで高負荷時に70℃オーバーですので、今まで通りエアフロー強化のためにT.B.APOLLISH 18cm Redも設置しました。お蔭でグラボは全く見えなくなりましたが・・・
    Picture 244_R


    Windowsエクスペリエンス インデックス
    最後にお決まりのWindowsエクスペリエンス インデックスを確認しました。スコア8.1です。これでハイスペックPC完成ですね!あとは2枚挿してSLIにするか、SSDはRAID0にすればスコア8.3くらいになりそうです。
    Wインデックス


    基本的にゲームをしない私にとってGTX760は必要なかったのですが、このグラフィックカードにバイオハザード6の無料ダウンロードクーポンがありましたの、インストール後確認しましたが、画像が最高ですね!
    今までなかった鮮やかさですし、動作もカクカクした感じも全くありませんでした。グラフィックカードでこんなに変わるものかと感動しましたよ!

    今までメインで使っていた N660GTX Twin Frozr III OCはP280-MW Windowで使っていきます。次回、Z87Extreme4+4670Kの環境下での性能確認していきます。


    CONECO・NETレビュー
    赤黒のドラゴンで決まりでしょう!


    参考までにGAMING APPの設定です
    各モード別のCore Clockの増減を載せときますので参考にして下さい。
    Mode別


    ブラックアウトについて
    Gaming APPでSilent ModeからGaming Modeに変更する場合、一時的に数秒間ブラックアウトします。逆の場合も同じくブラックアウトします。更にOC Modeを選択するとディスプレイドライバーが停止して回復する状態です。
    OC Modeは限界クロックを超えているのかな?1215MHzまでOCして使うのはよろしくないようです。
    アフターバーナーで同じクロックに設定して使う分には(OC Mode以外)、ブラックアウトしませんので、どうしてもGaming APPのソフと自体が問題がありそうなので、代理店のASKに問合せしました。
    回答は以下の通りです。

    メーカーの担当へ確認致しましたがGAMING Appはアプリの仕様上モード切り替え 時に画面が一時ブラックアウトします。これは必要に応じて動作クロックと電圧を調整しているのが原因でありAfterBurner上で調整するものとはソフトウェアの挙動が異なるという回答を頂 いております。
    現状では、ソフトウェアのアップデート等の情報もなく、ブラックアウトしない GAMING APPを提供するのは難しいとの事でございます。


    わざわざメーカーまで問い合せていただき素早い回答でした。さすがASKの担当の方は対応も100点満点ですね。
    Gaming APPについては上記のような感じです。ボタン一つでクロック変更できますし、非常に便利なアイテムですが、個人的にはブラックアウトは許せないので、アフターバーナーで調整することにしました。


    Gaming Appも改善されています!
    MSI GTX 970 GAMING 4Gは最高だった!


    現在のファン設定
    N760GTX Twin Frozr 4S OCのファンはMAX3000rpmまで回りますので、GPU温度50℃でファン回転数60%になるように設定しています。60%で回転数1800rpmになるように、どちらかと言えば冷却重視の設定にしています。MSIのアフターバーナーで好みのファン設定するようにしましょう!
    Silent Modeだとファン速度は50℃で40%(1200rpm)、Gaming ModeとOC Mode(1200HMz)だと50℃で50%(1500rpm)くらいが一番よさそうです。私の場合は簡易水冷を排気でセットしているので、ケース内の温度を上げたくないこともあり、50℃で60%(1800rpm)になるように設定しています。ファンのノイズより冷却重視が私のスタイルですので・・

    ファン設定 冷却重視




    MSI N760GTX Twin Frozr 4S OC グラフィックスボード 日本正規代理店品 VD5076 N760GTX Twin Frozr 4S OCMSI N760GTX Twin Frozr 4S OC グラフィックスボード 日本正規代理店品 VD5076
    N760GTX Twin Frozr 4S OC


    商品詳細を見る


    MSI GeForce GTX660 搭載ビデオカード オーバークロックモデル オリジナルファン採用 日本正規代理店品 VD4776 N660GTX Twin Frozr III OCMSI GeForce GTX660 搭載ビデオカード オーバークロックモデル オリジナルファン採用 日本正規代理店品
    VD4776 N660GTX Twin Frozr III OC


    商品詳細を見る
    関連記事
    2013/09/02 Mon. 15:00 | trackback: 0 | comment: 10edit

    コメント

    どうもはじめまして、N760GTX Twin Frozr 4S OCレビュー見ました解りやすく参考になりました。

    ちょっと驚いたのがASUS GTX670-DCMOC-2GD5のスコアーが、3DMARKスコアーで劣っている点です。

    CPUのグラフィックの性能差なのでしょうか?

    3770K@4.8では、ザクとグフとの性能差のでしょうか?ランバラルさんにザクとは違うのだよ言われそうです。

    かなり参考になるレビューで、自分のレビュー力のなさを痛感しました。

    ちゅくちょくよらさいてもらいますので、よろしくおねがします。

    おいたん #- | URL | 2013/09/04 00:37 * edit *

    Re: タイトルなし

    おいたんさん コメントありがとうございます!

    3DMARKスコアーは、OC Modeでクロック1215MHzに上げていますので
    通常のクロックだとGTX670の方が上がと思いますよ(^^♪

    4770K+Z87だとメモリやSSDに関してはかなり性能がアップします。
    4770Kの4.5GHzだと3770Kの4.7GHzと同等の数値になりそうです。
    その分高温になりますが・・・

    こちらこそよろしくお願いします(^^)/

    海ザルMAX #- | URL | 2013/09/04 07:56 * edit *

    こんにちは
    私もこの製品を購入しようと思っています。

    http://jp.msi.com/news-media/news/1569.html
    このURLの71度 22.81 dBの辺りを読んで、
    もしかしたら、デェフォルト設定では、
    最高温度71度まで、ファンの最小回転を優先する仕様なのではと思いました。

    高負荷時に72度以上になりそうになったら、
    ファンの回転数を自動で増していき、
    71度を維持するのかなあと。

    HERO C2 #HfMzn2gY | URL | 2013/09/06 08:06 * edit *

    コメントありがとうございます

    HERO C2さん こんにちは!

    初期設定は確かに最少回転を優先するようになっているようです。
    3DMARKをしているときに、あっという間に70℃オーバーで
    ケース内の温度も徐々に上がってきました。
    71℃になっても回転数は1170rpm以上にならなかったので
    アフターバーナーで回転速度の設定をして、AUTOで保存して使っています。
    ブログのような設定にしたら、MAX65℃でそれ以上は高温にならなくなりました(^^♪

    簡易水冷を排気にしているので、ケース内の温度は極力上げたくないので・・・

    また何かありましたら教えて下さい。
    ありがとうございます!

    海ザルMAX #- | URL | 2013/09/06 09:52 * edit *

    初めまして。価格コムで記事を拝見しました。

    価格コムの記事では、760の静音性の項目を☆3つ評価とされていましたが、
    これは660と比べた場合、660の方が発熱が少ない分ファンを回さなくて静かという事でしょうか?

    現在、新生エオルゼアをプレイするためにMSIの660か760かで迷っており、
    私はかなり静音重視ですのでファンの部分で悩んでいる状態です。
    660の方が温度がそれほど上昇せず、ファンの回転も低く抑えられるのであれば、
    N660GTX Twin Frozr III OCを選択したいと考えています。

    あともう1点、アイドル時ではファンの静かさに差はありましたか?

    まるり #- | URL | 2013/09/07 01:55 * edit *

    コメントありがとうございます

    まるりさん コメントありがとうございます!

    > あともう1点、アイドル時ではファンの静かさに差はありましたか?
    アイドル時はどちらとも静かで、差はありません。ほとんどファンの音は聞こえません。

    > これは660と比べた場合、660の方が発熱が少ない分ファンを回さなくて静かという事でしょうか?
    660も760も定格で使い、アフターバーナーでファン速度を同等にしたら、ほぼ同じかむしろ
    760の方が静かなのかもしれません。
    Gaming APPでSilent ModeやGaming Modeで使う分には、アイドル時35℃前後で
    高負荷時65℃までしか上がりません。
    双方とも1800rpm以上になればややうるさいレベルですから、あとは発熱とファン設定次第
    でないでしょうか・・・

    760はOC Modeにすると、アイドル時40℃、高負荷時は軽く70℃オーバーになりますから
    必然的にファン速度を上げて使うためうるさくなり、静音性を☆3つにしましたが
    定格やSilent Modeなら☆5つでもいいかもです(ファン速度を1500rpm以内にしたら)

    760もGaming ModeやSilent Modeで使う分には、全く発熱も気にしなくていいですし、
    静かに使えると思いますよ(^^♪

    海ザルMAX #- | URL | 2013/09/07 07:37 * edit *

    こんにちは
    子猫のレビューに
    「OCユーティリティGAMING APPで一部不具合がある?」のコメントがあったので、
    情報ですが、GAMING APP 1.0.0.5が公開されています。
    但し、N760GTX Twin Frozr 4S 4G OC 4GB用なので正しく動作するかは不明です。

    http://www.msi.com/product/vga/N760-TF-4GD5-OC.html#overview
    http://www.msi.com/product/vga/N760-TF-4GD5-OC.html#download
    こちらのURLのDownload - Utilityからダウンロードできます。

    4GB版は、VRAMの増量の他に、基板裏に鉄製のプレートが付いたみたいですね。

    HERO C2 #HfMzn2gY | URL | 2013/09/07 10:19 * edit *

    情報ありがとうございます

    HERO C2さん情報ありがとうございます!

    今Gaming APP1.0.0.5をインストールしましたが、1.0.0.2を削除して
    インストールしても、バージョンは1.0.0.5にはなりませんね!
    やはりN760GTXには1.0.0.5は対応してないみたいです。残念です・・・

    また何か情報あったら教えて下さい。

    海ザルMAX #- | URL | 2013/09/08 01:12 * edit *

    こんばんワン!

    VGAは元気に活躍してるようですね。楽しんでますか~!

    6ピンX2仕様でGTX660とメモリー容量も同じで幅256bit
    やっとスタンダードなこなれた価格で出て来ましたね。

    http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2013/0909/43359
    http://www.aiuto-jp.co.jp/product/galaxy/vga/nvidiapcie/gf_pgtx760oc2gd5_mini.php

    今日発見しました。

    オリエントブルー #- | URL | 2013/09/09 23:41 * edit *

    おはようございます オリエントブルーさん!

    N760GTXはトラブルもなく快調です。
    最近バイオハザード6で遊んでいます(*^^)v

    画像もきれいでGoodなのですが、ゲームするにはマウスが今一つです☆

    GTX760も3万円切ってきたら、もっと人気になりますよ!
    GALAXYはショートサイズだから、ケースを選ばず使いやすそうですね。
    是非オリエントブルーさんGetして下さい。
    まさかCooler Masterの新型ケースと組み合わせたりして・・(^_-)-☆

    海ザルMAX #- | URL | 2013/09/10 07:25 * edit *

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://4338.blog.fc2.com/tb.php/99-b023f1f8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)